ブランシュール

blancheur

新たなステージで美と健康のお手伝い 

業種
癒し・エステ・リラクゼーション・メイク

このページの情報は、2017年02月28日の時点のものです。

TEL:090-6768-5621

〒514-0815 三重県津市藤方

店長日記

2016年04月01日 19:23|コメント(0)
今年1月からスタートした、nicomamayogaとのコラボワークショップ
隔月1回、どこかの金曜日(だいたい第4金曜になる予定です)に開催していて、現在2回が無事終了、5月、6月も開催が決まっています。

nicomamayogaのyuki先生は、親子の絆を大切に、ママがいつでも笑顔でいられるようにと、ベビーとママのヨガや骨盤調整ヨガ、赤ちゃんの抱っこ講座、まだ三重県では珍しいロディヨガの普及に尽力されている方です(^^)
また、妊活アドバイザーとしても活躍していて、女性の大きなライフイベントである「出産」「育児」を応援するスペシャリスト♪常にスキルアップして意欲的な彼女と会うと、私も気合がはいります!

1月に1回目をはじめて、サードメディスンの体質チェックと、化粧水作り
その後に、yuki先生のキャンドルヨガ

2回目は3月に、こちらも体質チェックと体質改善のためのアロマオイル作り+おまけでハーブバスソルト作り。
ヨガは、花粉症の方におススメの呼吸法を中心としたレッスンでした



子供が小さくて、連続したレッスンや勉強会にいけなかったママ
子供と一緒に参加できるのが嬉しいママ
ママといっしょにお勉強して、お友達とも遊べて楽しそうなお子さん
ママのお悩みをおおらかに受け止めるyuki先生
そして、普段のサロンワークとは対極の環境を楽しめた私

とてもあたたかい時間でした!



3回目は6月24日に開催予定です。
テーマはまだ未定・・・
1時間ほど、アロマのワークショップ
1時間のヨガ

アロマの香りが漂う中でのヨガ、気持ちいいですね!

そして番外編
5月12日は、yuki先生にblancheurへお越しいただき
骨盤調整と子宮を温めるヨガワークショップを開いていただきます(^^)

興味のあるかたは、どうぞお気軽にお尋ねください
場所や時間等、お知らせします

yuki先生のblogでも、今後の予定をアップしています
http://ameblo.jp/yukihana-u/
2016年03月27日 11:17|コメント(0)
骨盤の歪みから来る腰痛、月経トラブル、冷え性やさまざまなマイナートラブルにお悩みの方へ!
骨盤内の血流を良くして子宮ケアしてみませんか?

ヨガインストラクターで妊活セラピストのyuki先生をお招きしてのヨガ講座を行います。

妊活や、産後の骨盤調整、更年期のケアにもお役立てください♪

サロンでの開催となりますので要予約・少人数での限定となります!
お一人お一人しっかり見てもらえるので、ヨガはじめての方、身体が硬い・運動不足のかたも安心してご参加いただけます(^^)


日時:5月12日(金)※要予約
    10時30分スタート(一時間ほどの予定です)

場所:ブランシュール

参加費:¥2000

講師紹介:yuki(nicomamayoga)
      主な活動 *ママの為のゆるよがレッスン
         *赤ちゃんのやわらか抱き方講座(抱っこ紐の相談や
          スリングの使い方、おんぶの仕方も承っております)
         *ロディヨガ®3歳のお子さまから12歳まで
         *ロディヨガ®をママが体験
  ママの為のエクササイズとして
         *ベビ待ちの方から産後のママ、そして更年期を迎える
          女性にも効果的な骨盤調整ヨガ
         *妊活アドバイザーとしても活動しています。
 
出張レッスンも承っております。

皆さまとの出逢い・ご縁を大切に
過ごしてもらう時間がひだまりなよぅな温かい場所へとなりますよぅに♡

yuki先生のblog:http://ameblo.jp/yukihana-u/


お知らせ:動きやすい服装でお越しください。
      (お着替えのお部屋もございます)
      ヨガマットは貸し出しできますので、必要な方は
      ご予約時にお申し付けください。

ご予約・お問い合わせ:059-224-1718(ブランシュール)
              blancheur-2011@hotmail.co.jp



2016年03月18日 16:07|コメント(0)
①からの続きです

サードメディスンチェック(以下、TMチェックとします)のいいところはたくさんあって、日々の体調管理や病気の予防はもちろんですが
●自分を知るヒントになる
●自分をコントロールできるようになる
という2つも大きいかと思います。

イライラキリキリしちゃってついつい怒ってしまったり、本当はイヤなのに言えなくてストレス溜めちゃったり、やらなきゃいけないことを後回しにしてどんどん
追い込まれたり・・・こんな私、なんてダメなんだ!いやな性格だ!って、思っちゃうことありませんか?私は良くあります、しょっちゅうです。

でもそれって性格なんでしょうか?

ホルモンのバランスや自律神経の乱れは感情や行動に大きく影響します。

きちんとバランスが取れていれば、案外サクサク動けちゃったりします。

また、集中しなきゃいけないときは、集中モードのバランスにもっていったり、勉強モード、おしゃべりモード、お楽しみモード・・・いろんな切り替えにも使えます。


香りの好みは、日によっても変わりますし、チェックの直前に食べたもの、していたこと、精神状態によっても変わります。
ただ、変わっていく中でも動かないところ(いつも左上が多い、右下がすくない、など)が出てきたりすると、慢性的にそこに負担がかかっているなとか、思考パターンが固まってるかも、と推理してアドバイスをおこないます。
一度チェックして終わり、ではなく、バイタルチェックのような感覚で、今の私はどうかな?偏ってないかな?と気軽に見て、自分を整えるヒントにしていただき、体質改善やストレスコントロールに役立てていただければうれしいです。
花粉症対策や肩こり、冷え症、妊活などのご相談が多いです(^^)
2016年03月18日 14:09|コメント(0)
メニューの方には掲載していましたが、あまり詳しい説明のなかった「サードメディスンチェック」
一度はこの店長日記のナカにも掲載したんですが、手違いから削除してしまい、そのままになってしまってました。。。

ご来店いただいているお客様の中には、すでに体験していただいた方もたくさんいらっしゃいますが、どういうものなのかここで解説しておきたいと思います(いまさらですが)


サードメディスンチェックとは、精油を使った体質チェック
8種類の香りを嗅いで、好きな順に並べる。お客様にしていただくのはそれだけです。


香りの順位をつけていただくと

1458275619924348.png

↑こんな感じのグラフができてきます。(IM図=イオンマトリックス図といいます)
グレーの正方形が、身体も心もグッドバランス!うまく身体とお付き合いしてますね!という状態。
ちなみにこのグラフは私のなんですが・・・気を抜くとすぐこうなります。むくみやすいし冷えもキツイし・・・運動不足のせいかなあ

これで、身体のどの部分が弱いか、どの部分の働きが低下しているか、なにをすれば改善できるかなど、いろーんなことがわかるんです!

嗅覚は、5感の中でもっとも「先入観の影響を受けにくい=本能に忠実」な感覚器であるといわれ、私たちが自覚している以上の情報を受け取っているそうです。
一緒にいる相手の感情や遺伝子情報の臭いを嗅ぎ分け、自分との相性を計るともいわれますよね。(なんか居心地がいい、とかありますよね)
そして、「足りてないもの=必要としているもの」を好ましい香りと判断したり、自分の中で過剰なものをくさいと感じたりする。
その働きを利用して、今の体調や抱えきれなくなっている感情、悩みの解決法を読み解くのがサードメディスンチェックです。

解決方法も、アロマを使ったもの、運動法、食事、生活習慣などいろんな方面からアドバイスしていきますので、自分に合った解決法が見つけやすいと思います。

ちなみに私も解決法をいろいろ試す中で、1つ鉄板をみつけました(^^)
簡単なことですが、これやるとだいたいこうなります↓↓

1458277011156122.png

美しい正方形!


長くなるので分けます!つづく
2016年01月17日 15:56|コメント(0)
1月22日(金)

ヨガインストラクターで妊活セラピストのyuki先生とコラボイベントを行います(^^)


yuki先生とお話してる中で、「アロマに興味があるけど、どこで学んだらいいかわからなくて・・・って生徒さんが多いんだけど~」というのを聞き、
「うちのお客様も、ヨガに興味のある方は多いんだけど、どう初めて良いか・・・って方が多くて~」という流れで、今回のコラボ企画となりました♪

1月22日
第一部 体質チェックで肌質に合った化粧水を作ろう
9時30分~10時30分

第二部 ゆるヨガ(キャンドルヨガ)
10時40分~11時40分
※お子様を連れての参加も歓迎です。
※お子様が多いのでにぎやかな中でのヨガになります。
※安全のため、キャンドルはLEDライトのものを使用します。

参加費:第一部¥2000(材料費込み)
     第二部¥500
会場:安濃公民館・和室
    〒514-2303 三重県津市安濃町内多3653(安濃幼稚園となり)

今回は初めてアロマに触れるかたが多いということで、「アロマにどんなイメージをお持ちですか?」と、「どんなことがしてみたいですか?」の2つを、yuki先生の生徒さんたちにアンケートをとってもらい、化粧水作りに決めました!
精油のこと、お肌のお手入れのことをお話しながら、簡単なTMチェックで肌質・体質チェックも行います。
肌質、お悩みにあわせて精油とハーブウォーターでお化粧水を作ります。

yuki先生のクラスは、お子さん連れOKなので、「ヨガしたいけど、子供がいて行きづらい」というママにも安心ですし、産後の骨盤矯正をはじめ、ママならではのお悩みにも応えてくれるのでとてもおススメです!

お問い合わせはニコママヨガ・yuki先生まで☆
電話:08061730527
mail:kukuna.yoga@gmail.com
お気軽にどうぞ♪
2015年12月29日 18:19|コメント(0)
本日12月29日で、2015年の営業を無事に終えました。

今年も一年間、ブランシュールをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

今年は私自身も、新しい学びをスタートさせたり、今までの知識を深めるための時間を持てたり、バージョンアップの1年となりました!


新年からは、今年学んだことを基に、新しいメニューの組み立て、今までのメニューの見直しを行い、お客様に一層喜んでいただけるお店作りに勤めたいと思います。

詳しくは改めてお知らせしますが、
1月22日、nicomamayogaとのコラボ企画
初の「アロマワークショップ」を開催予定です!
ヨガとアロマを生活にとりいれて頂けるような、気軽なワークショップを行います。

また、1月下旬からは新たに
マタニティアロマトリートメントのコースをスタートさせる予定です。


2016年も、みなさまの美と健康をサポートさせていただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

1451381697036927.jpg
2015年08月23日 17:40|コメント(0)
10月12日に飯南町リバーサイド茶倉で行われる、フード、クラフト、パフォーマンスイベント「里山市場inリバーサイド茶倉」に出展します(^^)


このイベントは、前身である「元丈さん祭り」から数えて3回目!
第一回はスタッフとして関わらせていただき、第二回ではスケジュールの都合が合わず、参加できなくて・・・
今回は、サードメディスンチェックで出展させていただくことになりました♪


体質改善のためのアロマオイル作りができたらいいな、と思っています。



また、今回は他の出展者さんもたくさん!
ジャンルもフードカーから手作り雑貨まで幅広くて、そちらを覗かせていただくのもたのしみです(^^)ブランシュール3周年記念で、素敵な木の栞を作ってくださったatelier nokoさんも出展されるそうです


10月12日【月】祝
リバーサイド茶倉にぜひ遊びに来てくださいね♪
出展等、詳しくはfacebook里山市場inリバーサイド茶倉で確認できます

リバーサイド茶倉ホームページ
http://www.ma.mctv.ne.jp/~chakra/

里山市場inリバーサイド茶倉facebook
https://www.facebook.com/pages/%E9%87%8C%
2015年05月08日 14:32|コメント(0)
先日もコチラでお知らせしたハーブコーディアル

まずは3種類取り入れてみましたが、好評でしたので新たに2種類購入してみました。

1431064117248204.jpg

イングリッシュエルダーフラワーと、ザクロ&アサイー

エルダーフラワーは、ヨーロッパでは昔から「庶民の薬箱」といわれるほどたくさんの薬効を持つ薬草(ハーブ)として親しまれてきました。
主に、免疫力アップ、粘膜の炎症を抑えるので、風邪のひきはじめや花粉症の症状の緩和、発汗&利尿作用があり、むくみにお悩みの方にぜひお使いいただきたいハーブです。

ザクロは女性ホルモンを活性化させてくれますし、アサイーは「奇跡のフルーツ」といわれるほど抗酸化力が高いので、アンチエイジングや日々の不快症状にも役立ちます。
ザクロとアサイーの組み合わせはまさに女性の味方ですね♪

ハーブを手軽に生活に取り入れるのに最適のコーディアル。ギフトにも喜ばれそうですね!
2015年03月21日 16:02|コメント(0)
お客様からのリクエストにお応えして・・・

生活の木のハーブコーディアル、取り扱い始めました♪

1426921467678351.jpg

こちらは定番、ローズヒップとカシス
360ml ¥2160


ハーブコーディアルは、ハーブをお砂糖に漬け込んで作られたシロップ。
7~8倍くらいにお水で割って飲むのが一般的ですが、ヨーグルトに入れたり、スパークリングワインに入れたり・・・使い方も自由自在☆
ハーブティは癖があって苦手・・・という方にも、おいしくハーブを取り入れていただけます。


生活の木のコーディアルは、ほとんどのハーブが有機のもの。(唯一ローズヒップだけは「野生」となっています)


ローズヒップはビタミンC,D,Eが豊富で美肌に必須なハーブだし、カシスもその高い抗酸化力が注目されています。


コーディアルはいろいろな種類がありますが、とくにこの二つは美味しいと人気です。美容のため、よりも「美味しいから」飲んでる方が多いですよ♪


ホットでもアイスでも、炭酸で割っても美味しいので、どうぞお試しください(^^)
2015年03月17日 09:40|コメント(0)
お味噌、毎日の料理に欠かせない調味料ですよね。
市販でもたくさんの種類が出てますが、「自分で仕込んでるよ!」って方もおおいんですね~。

私もやってみたいなー、と思い、数年前からお味噌作りをやってる友人に頼んで、いっしょに連れてってもらいました。


連れて行ってもらったのは、滋賀県の老舗「麹屋吉衛門」さん
江戸時代から続く麹屋さんだそうです。すごい!


どんな大変な工程が・・・と身構えていったんですが、材料もすべて一人分づつ分けてくれてあるし、大豆もちゃんと炊いてくれてあって、至れり尽くせり。

1426390520440501.jpg

1426390730941460.jpg

こねこねして混ぜるだけ

このこねこね工程が、力も要るし大変そうでしたが、仕事柄もんだり捏ねたりは大得意なので、難なくクリア!
大豆のいい香りがお部屋に充満してます
1426391139323248.jpg

容器に隙間ができないように詰めて、カビよけにからしを載せて、作業終了

ここからが長いんですよね。
からしで書いた2015 8 は、完成(食べごろ)時期!
8月まで、麹菌さんたちに働いてもらって発酵させます。

8月、どんな味に仕上がってるのか楽しみです♪
ただ、今回仕込んだのは3キロ
すぐなくなりそう・・・


お味噌やおしょうゆの発酵食品は、冷えとりやデトックスを助けてくれる大きな味方
スーパー健康食!
今回のように、捏ねて詰めるだけ、でも「自分が仕込んだ」と思えば愛情もわくし、麹菌さんたちの働きに感謝して食べられますよね!
そして、保存料や添加物も入れないから安心!
(からしに入ってるのが気になるようだったら、お塩でもいいそうです)

今回は初心者なので、楽チンコースでよかったですが、慣れてきたら1からやってみたいなー。
とか言ってたら、「今度、お醤油の仕込みもできるけどどう?」とお誘いが・・・
えー!めっちゃ行きたいー!!やってみたい!
お醤油の仕込みはなかなか珍しいと思うので、もしいけたら、ここに書きたいと思います!
 
ページの先頭に戻る