三重郡菰野町の御在所ロープウェイと自然薯茶々(じねんじょ ちゃちゃ)

10月3日、晴れのち曇りで観光日和でした。

ロープウェイは子供の時以来です。

祖父母や両親に連れられてロープウェイに乗ったのですが、慎重派だった私は子供ながらに自分と家族を心配して、必死に乗車を止めていました。

ロープが切れて落ちたりしないから大丈夫!

と祖父母は笑って言っていたものの、当時ロープウェイに乗り、景色を楽しんだという記憶はありませんでした。

そしてその後、なかなか再度乗車する機会がなかったのですが、会社の同僚と人生2度目のロープウェイに乗ってきました。

大人とは言え、やはり出発時や途中、ガタガタと音がする揺れを感じて少々緊張したものの約15分の間、

徐々に山の上へ登っていくに連れ、乗車した湯の山温泉駅、山々、付近の宿泊施設、街、そして海といった遠く、素晴らしい景色が広がっていきました。

到着した山上公園駅には展望鏡や鳥居があり、各方面の絶景を見渡すことができます。

またレストランもあるので、お食事やお茶をして休憩しながら景色を楽しめます。

また地蔵岩と名付けられている不思議と落ちない奇岩も有名で受験シーズンには受験生に大人気のスポットとの事。

残念ながらよくわからないまま見逃していたようですが、2枚の岩の上にサイコロ型の岩が斜めに乗っており、とても不安定に見えるのに落ちないのは、自然が作り出したものなら尚のこと崇めたくなりますね。

湯の山線温泉駅まで降り、お昼も過ぎていたので湯の山温泉名物の大石焼を購入。

大きくて優しい甘みのある柔らかくて香ばしいおせんべいは山椒と胡麻の風味が良く、思わず笑みがこぼれる美味しさです。

気さくな店主さんはお隣のお土産店で買う大石焼は硬いものだとお品の違いを教えてくださいました。

image1

そしてお隣のお土産店では、人気No.1の湯の花せんべいといった湯の山温泉名物以外にも三重の名物がずらりと並んでいました。

伊勢うどん、松阪牛カレー、桑名のはまぐりetc…!

三重の名産品、どちらも魅力が溢れています。

そして自然薯料理の茶々で遅めのランチを頂きました。

和風のお店の造りで、水色の涼しげな着物がお似合いの女性スタッフさん方のおもてなしにも大変癒されました。

こちらに来たからにはやっぱり絶品とろろ飯は頂きたい!

と、とろろ御膳竹を選択。

image2

とろろ飯、お蕎麦、とろろの天ぷらなど素朴で身体に優しい美味しさが詰まったお料理の数々にとても満足しました。

中でも天ぷらは抹茶塩で頂くのですが、海苔が巻かれたとろろの天ぷらはモチモチ食感も楽しめておすすめの逸品です。

とろろ飯のご飯はふっくらアツアツに炊き上げられたもち麦ご飯で、お櫃に入って提供され、おかわりができます。

少なめのご飯にとろろをかけるのが美味しい頂き方との事ですが、とろろが思っていたより多めにあり、ご飯のおかわりもしっかり頂きました。

飽きのこない美味しさには自然薯への強いこだわりが感じられ、また必ず食べに来たいお店です。

image3

お持ち帰りのお品には、冷凍とろろ、とろろプリン、とろろを使ったおせんべいや和菓子などもありました。

お店の前は近鉄湯の山線が走り、その音を聴きながらゆったりと自然薯料理を楽しめる…

そんな自然薯茶々さんへ是非来店してみませんか?

image0

営業時間)

ロープウェイ上り下り9時〜

上り最終17:00 下り最終17:20

大人(中学生以上)

往復2,600円 片道1,500円

小人(4歳以上小学生以下)