海と山に恵まれた三重の奥志摩、南伊勢町(みなみいせちょう)

三重をドライブ!「南伊勢町まで行ってきました。」

みえけんなびの情報誌「なび人」の特集【三重をドライブ!】、6回目となりました今回のドライブ先は【南伊勢町】

海と山に恵まれた三重の奥志摩として親しまれている南伊勢町(みなみいせちょう)は、三重県の南東部にあり、伊勢志摩国立公園の南玄関に位置します。

p4-1

南伊勢町は平成17年に旧南島町と旧南勢町が合併し南伊勢町が誕生!
三重県の中南部に位置し町域の約6割が伊勢志摩国立公園に指定されている海に面した自然豊かなまちです。旧南勢町の南勢エリアと旧南東町の南東エリアがあります。

人口は、11,000人(2023年3月 現在)

南伊勢町を東西に走っている国道260号線は端から端まで車で走ると約1時間半ほどかかるそうです。今回は、Golf Variant(ゴルフヴァリアント)に乗って、四日市東インターから東名阪に乗って伊勢道の玉城インターで降り、サニーロード(県道169号線)経由で南伊勢町五ヶ所浦に入りました。南伊勢町に入って国道260号線を海沿い~山側~海沿いと走り、幾つかのスポットを紹介させていただきました。

map

●田曽白浜(南伊勢町田曽浦)
マリンレジャーが盛んな田曽白浜は、広大に広がる美しい砂浜が魅力です。

伊勢志摩国立公園にある南伊勢町の田曽白浜ビーチ

minamitaso

ビーチ前の施設「TASO白浜リゾート」

TASO SHIRAHAMA RESORT〔田曽白浜リゾート〕では

カヤックやSUP、スリル満点のスカイダイビング、バギーツアーなど、自然の恵を全身で感じる遊びが充実した施設です。


DSC_0027

お越しの際は、まずセンターハウスにお越しください。

こちらでご宿泊・お食事・アクティビティの総合受付をいたしております。

●TASO SHIRAHAMA RESORT〔田曽白浜リゾート〕
 https://tasoshirahama.com/


●里の駅 ないぜしぜん村

五ヶ所湾沿いを走っていると、みかんの形をした看板が見えてきます。
naizen

こちらでは南伊勢町の特産である「みかん」や「みかんジュース」、「五ヶ所小梅」など地場産農水産物の販売をしています。

気軽に立ち寄れる「里の駅 ないぜしぜん村」の前に広がる海の景色も最高な気分にしてくれますよ。緑のベンチに腰掛けながらみかんジュースを手に、広がる海の景色を楽しんでください。

p4-4

毎年10月末ごろから1月下旬ごろまでみかん狩りが楽しめます。

p4-2

●里の駅 ないぜしぜん村
営業時間:9:30〜17:30 
休:木曜(みかん狩り期間中は無休)

度会郡南伊勢町内瀬1537-8 
TEL:0599-67-8100

https://www.naize.net/

●南海展望台

海抜約150mから眺める360度の大パノラマが楽しめます。

z1

z04

周辺には遊歩道もあり、

鳥の鳴き声やまわりの植物を楽しみながら階段を登っていく展望台までの散策も楽しみめます。


z03

本ページの情報は、情報誌なび人「Vol.16」にも掲載しています。

今回のなび人の表紙は、神前浦壁画(南伊勢町神前浦)の前で撮った写真を掲載。


南伊勢町まで行ってきました!

※なび人の設置場所

みえけんなび掲載店舗様、アピタ桑名店、アピタ四日市店、アピタ松阪三雲店、
サーティワンアイスクリーム 四日市生桑店・ 四日市ときわ店・こもの店、名阪関ドライブイン、亀山観光協会、イオンモール四日市北、イオンタウン津城山、マックスバリュ亀山みずほ台店、黒田郵便局、亀山図書館・・・

▼次のページでは展望台を紹介

※この記事は2023年11月02日に初掲載した記事です。
TOPへ戻る