店長日記

出産後のお母さんへ。(出産と整体)

整体を受ける事とは、体を健康な状態へと導く大切な機会として考えています。

 

妊娠・出産というのは、女性の体の大きな変化のときです。このとき女性は、ホルモンの変化によって、「母体」といういつもの自分とは全く違う、特別な状態になります。

「母体」となった女性の体は、生命力・自然治癒力・新陳代謝がとても旺盛になります。そして、女性が、産まれてからずっと抱えていた、体のトラブル、つまり体質といわれているようなものでも、改善できるチャンスです。

妊娠 ・ 出産は、女性の体の中心である骨盤が大きく変動し、体が大きく変わる特別なときでもあります。そのため 出産をきっかけに体を壊す人もいますが、逆に体質を改善し、今まで抱えていた異常を払拭する好機でもあるのです。

 

10ヶ月かけて出産のための準備を整えた体は、出産後元の体に戻るのにも、やはり数ヶ月かかります。特に大事なのは、出産で開いた骨盤が引き締まって元に戻ることです。出産は、偏った体の使い方や成長の過程で歪んでしまった骨盤を正す最良のチャンスでもあります。

 

このチャンスをうまく活用して後々の生活に体の不調から来るストレスを少しでも減らしていくことが子育てや家族との生活にプラスになると思いますよ。