店長日記

B級グルメ、サラダパン

二日ほど前に「サラダパン」なるものを、旅行のお土産で頂きました。

見た目は普通のパンなのですが、中に挟んである物がちょっと変わってました。

なんとマヨネーズであえた、「たくわんでした。

「えーっ」って感じですが、これが意外にもなかなか歯触りが良くて

美味しくいただけました。

たしか、けんみんショーでも紹介されてたような気がします。

滋賀県長浜市木ノ本町の「つるや」さんのパンです。

1363219827203677.jpg

結構、歴史もあり1957年にマヨネーズで和えた刻みキャベツを

挟んだもので始まって、その後「たくあん」を挟むという

現在のスタイルに変更されたみたいです。

たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで

名前は「サラダパン」のままなんだそうです。

滋賀に行ったら「サラダパン」

一度お試しあれ。