店長日記

猫背ってなんでなるのってよく聞かれるんので、

おはようございます。


皆様の健康を肩甲骨からサポートします!まつさか整骨院ハマグチェです。


昨日の雨はすごい振り方でしたね!


私は車から玄関まで行くだけでビチャビチャになりました。


今回は、最近よく聞かれる事柄をブログに書きたいと思います。


最近、猫背ってよく言われるんやけど、なんでなるの?


とよく聞かれます。


背中がまるまると肩こりの原因に・・・などとよくメディアでも取り上げられていますが、その真意は


ということで、何故なるかの解説を一つしたいと思います。


まず、猫背とは、背中が丸くなっていることですが、


肩甲骨を軸に考えると、肩甲骨が外に開いて閉じれない状態になっていることです。


そうなると、頭が前に出て、背骨の上にいないにで頭を支えるのに首の周りの筋肉が緊張して、肩がよく凝る


ということになります。


これは、単に肩甲骨が広がるからではないんです。


ではなぜか?それは、骨盤に原因があるのです。


背中が丸い方は、腰も丸まっているでしょう?


だから、猫背になるのです。なので、骨盤もしっかり立ててあげることが重要となります。


当院では、このように患者さんの背中の丸み、猫背の解消したい方のために、治療と並行し、体操もお伝えしています。


それが写真のポールストレッチです。


ポールを使って肩甲骨を締めることで、肩甲骨を占め、骨盤を立てることで、猫背の解消をお手伝いしています。


お困りでしてら、一度院にてお声がけください。


皆様の健康を肩甲骨からサポートしています。まつさか整骨院ハマグチェです!