先生の物語

コンピュータークラスの面白い授業。インターネットのサイトってこうやって作られているの!?

ECADA45D-B8C9-4284-850A-B93BC63A219E

写真は、当教室のホームページの1部です。今では多くの人が当たり前のように見ているインターネットのサイトには、写真が載っていたり、イラストが載っていたり、押せるボタンがあったり・・この、例えば写真、どうやってインターネットで見られるように作られているのでしょうか。

今では自然なこと過ぎて、あらためてそんな事を考えることもないかもしれません。

「インターネットのサイトはこんな風に作られているんだ・・・!」

大学のコンピュータークラスで、それを学ぶ授業がありました。

写真のようなサイトは、こんな文字で作られています。↓

0492C463-A023-4A6E-8FDD-1A9FC4233F7C

何のことやら・・・?でも文字にはちゃんと意味があって、この文字を意味を解って、1文字1文字入力すると、写真が見えたり、色が変わったり、大きい文字になったりする・・・

魔法の呪文みたい! これを授業で初めて学んだ時は、そう感じました。

この文字の知識が、のちの仕事で活かせたこともあります。


次回はまたアメリカ生活のお話→ 『アメリカの大学ではどんな生活をしていたの? "大学の寮生活”編』