先生の物語

アメリカの大学ではどんな生活をしていたの? "大学の寮生活” 編

名称未設定

約3年間を過ごしたアメリカ、ユタ州の大学では、色々な住居に住みました。

まず最初に暮らしたのは、大学の寮です。間取りは、基本的にベッドとデスクがある個室、または2人相部屋。その棟の6人に対して共有のリビングルーム、バストイレ、キッチンスペースがある、というのがこの大学の平均的寮のお部屋でした。

アメリカ人の学生や、他からの留学生と暮らすのは、刺激的!たくさん話せば話すほど、語学は上達します。生きた英語ですね! ただ、どうしても”日本人同士””アジア人同士” が特に最初異国の生活に慣れないうちは安心で過ごしやすくて、日本人とアジア人だけのグループが出来がちでした。 それだと、英語の上達は遅くなってしまうんです・・

とはいえ、共有のリビングルームで他の留学生や、アメリカ人と”色々な食事”を一緒に食べるのは面白かったです。 食べるもの、は本当に国によって違います(*⁰▿⁰*)

アメリカ人は、”マカロニ&チーズ” ”マイクロウェーブミール(電子レンジに丸ごとポンのご飯)”!

韓国や中国や台湾の子は、基本”お鍋でヌードル”を作る!

日本人は、お米食べたいから、炊飯器持ち込んで”ご飯はとりあえず炊く!”

こんな食べ物あるんだ〜って知ったものも色々あって楽しかったです♪


次回 → 「インターネットで初めての ”チャット” 楽しい! 」