先生の物語

14件中 1 ~3 件を表示

きょうちゃんがパソコン、スマホ教室の先生になるまでの物語

あの頃初めてコンピューターと出会ったなぁ。あの頃持っていたスマホでこんな思い出があるなぁ。

そんな、時代の流れと共に講師中村の過去のお話をご紹介。

アメリカでの生活や、色々な仕事をした頃のお話もあるよ!

ピンク 文房具 読み書き Blackboardのバナー

【目次】

*初めてパソコンに触った日

*タイピングができるようになった!

*3年間を過ごしたアメリカ、ユタ州の街をちょっとご紹介

*コンピュータークラスの面白い授業。インターネットのサイトってこうやって作られているの!?

*アメリカの大学ではどんな生活をしていたの? "大学の寮生活” 編

*インターネットで初めての ”チャット” 楽しい!

*アメリカの食べ物で特に印象に残ったもの① ”スイーツ”

*「インターネットでこんな事ができる?!衝撃だった映画①

9 *アメリカはやっぱり広い!アメリカの運転事情①

10 *日本の”インターネットカフェ”でアルバイトをする!

11 *アメリカの食べ物で特に印象に残ったもの②”ビスケットとグレイビー”

12 *大学のレポートを英語でパソコンで作成する!

13 *初めて携帯電話を持った!

初めて携帯電話を持った!

tt01

私が初めて携帯電話を持ったのは、1998年のことと記憶しています。

上の写真の機種が、まさに当時持っていたものです。

Tu-Ka の携帯電話!(ツーカー:KDDIの提供していた2Gサービス)

懐かしいです。当時は2Gだったんですね。今は5G!

この機種、使っていた機能は、

・Eメール

・着信メロディ作成

・電話

これだけです。

中でも、着信メロディは当時、今の様に好きな曲を取り入れられるわけではなく、

「好きな曲を携帯電話で自分で作成」していました!

1音1音、携帯で作っていく。とっても手間のかかる作業。そして出来上がった音は、電子音の単音ゲームみたいな音です。

それでも、好きな曲を着メロにできると、とっても嬉しかったです!

もしかすると、「簡単には手に入らない」「手間をかけて入手する」物の方が、愛着や大切な気持ちが高くなるのかもしれませんね。


次回(近日公開)→「2代目に持った携帯電話。形状変化、キラキラ!♪」

大学のレポートを英語でパソコンで作成する!

5DEB9E06-7DED-4A30-8741-D4F708CAA9A4

タイピングもできるようになり、英語での授業にも慣れてきた頃、「英語でレポートを作成する」課題が出ました。

テーマ「芸術は美しくあるべきか?」

一番最初にチャレンジした、英語での長文作文でしたので、よく覚えています。

英語での授業を聞く、テキストを読む、ことは慣れてきたものの、長文作文は難易度が上がります。

テーマについて自分の考えをまとめ、それを英作文にする!

考えはあるもののどう英語の文にしたら良いの・・?図書館へ行き、英英辞書、和英、英和辞書、アートの資料、を机に積んで取り組みます。

先生が授業で話していた言葉も入れて・・

なかなか、良い作文ができました。達成感!

そして評価はA +。一番良い評価を頂きました!


次回 →「初めて携帯電話を持った!