特集SPECIAL

ご近所の三重のさくら

皆様からの写真で作るご近所の三重のさくら情報!

デジカメ、スマートフォンで撮影したお気に入りの写真、あなたのご近所のお花をご紹介ください。皆様からの写真をもとに、ご近所のお花見スポットページを作成していきます。

●写真をお寄せください。

http://www.navibito.com/photo/

旧亀山城多門櫓のさくら

三重県で唯一現存する城郭建造物として県史跡に指定されています旧亀山城多門櫓。

●旧亀山城多門櫓「平成の大修理」
平成19年4月に発生しました地震により石垣の一部が崩落しましたが、本年6月に復旧復元工事を完了。

現在の城跡としては、あまり残されていませんが周りには武家屋敷跡や
東海道のなごりがあり、ゆっくりと旧亀山城多門櫓の周辺を散策されてみてはどうでしょうか。

旧亀山城多門櫓

住所
三重県亀山市本丸町576-1

九華公園(きゅうかこうえん)

桜、つつじ、花菖蒲の名所として知られている桑名市の九華公園
桑名市、市民の憩いの場として親しまれている九華公園は、桑名城の本丸城と二の丸跡に造られた公園です。

周辺には、六華苑、住吉神社、七里の渡し、蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)など、見どころが多く、散策にとてもおすすめのスポットです。

桑名市 九華公園(きゅうかこうえん)

住所
三重県桑名市吉之丸5-1
URL
https://kanko.city.kuwana.mie.jp/machi/kyuka/

真宗高田派本山専修寺

宗祖親鸞聖人により開山され、そのみ教えをまっすぐに受け継ぐ髙田本山。

東京ドーム2個分の広さの境内には、「如来堂」「御影堂」の国宝2棟のほか、11棟の国指定重要文化財が建ち並びんでいる「高田本山」と呼ばれている寺院です。

真宗高田派本山専修寺

住所
三重県津市一身田町2819番地 
URL
http://www.senjuji.or.jp/

津市一身田・見当山周辺の桜

津市一身田上津部田にある見当山と近くの新池周辺の桜の写真を送っていただきました。
約30本のソメイヨシノの桜と新池の湖面に映える桜は最高です。

三枚目の写真は、津市一身田平野の志登茂東公園の桜の写真です。
約50年前に造成された600余り軒の団地の東側に7本の大きな木が公園を囲み、そこで子ども達がスポーツに勤しんでいました。

一身田の桜

住所
三重県津市一身田
TOPへ戻る